ライフスタイル

【THE小名浜の逸品】手作りクリーニングが自慢のクリーニングフジイ

SONY DSC

今回は、いわき市小名浜にあるクリーニング店「クリーンショップフジイ」さんを取材してきました。


THE小名浜の逸品(いわき市のクリーニング)


クリーンショップフジイの逸品は、手作業で温かみのあるクリーニングサービスです。

SONY DSC


こだわりのポイントを伺いました。


クリーンショップフジイのこだわりは、何といっても『職人による手作業でのクリーニングサービス』とのこと。

大手さんよりは、ちょっと割高ですが、真心こめて手作業でのクリーニングを心掛けているそうです。

 


アイロン掛けの工程を取材してきました。


洗い上がりのシャツです。これではしわしわで着れませんね。
SONY DSCこちらの機械は、本格的な業務用のアイロンのためのボイラーです。

SONY DSC

さぁ、袖からアイロン掛けが始まります!!
SONY DSC

 

みるみるうちにキレイになっていきます。それにしてもさすがに早い!!
SONY DSC

機械でのアイロン掛け(シャツだと、ベルトコンベヤで流れ作業でアイロン掛けが行われるとのことです。)との違いを伺ったところ、機械だとたまに変なしわが入ってしまうことがある。(写真参照)どうしても流れ作業なので作業は止まらず、しわが入った状態で納品されることがあるそうです。一方手仕上げでは、職人の手での作業のため、こういうしわは見逃さず修正ができるんだとか。

SONY DSC

確かに、画一的でないところが、手作業での特徴ですね。

ちなみに、手作業なので、『のりは使わわないで!!』等、お客様のご要望に可能な限り応えることもできるそうです。私も、糊が付いたパリパリのシャツはあまり好きではないので、良いサービスだなと感じました。

SONY DSC完成品は、たたみ仕上げでの納品です。(ご要望によって、ハンガー仕上げも可とのこと。)

 


店舗情報


店舗名:クリーンショップフジイ

住所:福島県いわき市小名浜西君ヶ塚5-6

電話番号:0246-53-2947

営業時間:8時~19時【定休日:日曜祝祭日】

SONY DSC

店舗詳細情報はこちらバナー

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

ここりんくいわき編集部

コメントを残す