グルメ

【THE小名浜の逸品】絶品手作り豆腐

SONY DSC

今回は、いわき市小名浜リスポで手作り豆腐を販売する小林豆富食品さんを取材してきました。


THE小名浜の逸品


 

小林豆富食品さんのこだわりの逸品は、手作り豆腐です。
SONY DSC

 


こだわりのポイントを伺ってきました。


「 大豆はいくら良い大豆を使っても大豆本来の味が分かるだけの濃さがなければならない」んだとのこと。

小林豆富の豆腐は、「その味が分かるように、バランスに配慮しながら最大限の濃さを引き出すこと」をポイントに豆富作りをされているそうです。

「豆腐の良さを引き出す」豆腐屋さんの豆腐は、やはりこだわりたっぷりです。

 


必見!!手作り豆腐ができるまで。


 

まずは、豆腐の材料となる大豆とにがりです。

大豆は、その時その時で良いものを使うそうですが、今回の取材時には青森産の大豆を使用していますとのことでした。

SONY DSC

 

こちらはにがりです。
SONY DSC次はいよいよ寄せ桶に豆乳を投入します。(ダジャレではありません。。。)

SONY DSC20~30分置くと、固まります。

SONY DSC寄せ豆富の出来上がりです。

SONY DSC

続いて、木綿豆腐。

固まった豆乳を型枠に流し込んでいきます。

SONY DSC

水分が抜けたら、水の中へ。
SONY DSC

均等に切りそろえていきます。SONY DSC完成です!!

SONY DSC

 


その他のおすすめ商品はありますか?


豆腐ドーナツがお勧めです!!

私も食べましたが、豆富でできているとは思えない甘さです(*^^*)

国産大豆100%の豆腐&豆乳でできているそうです。

SONY DSC

 


店舗のご紹介


 店舗名:小林豆富店(こばやしとうふてん)

住所:福島県いわき市小名浜蛭川南5-6 タウンモールリスポ1F

営業時間:9時~17時【定休日:水曜日】

店舗詳細情報はこちらバナー

この記事を書いた人

ここりんくいわき編集部

コメントを残す