グルメ

【THE小名浜の逸品】西野屋食品の絶品しそ巻き

image1

今回は、いわき市常磐に本店があり、リスポ小名浜店にもお店を展開している西野屋食品さんを取材してきました。


THE小名浜の逸品


 

漬物・佃煮・お惣菜で有名な西野屋食品さんのお店の逸品は、

image1
『しそ巻き』です!!

特に、写真の大根しそ巻きは、2014年度のモンドセレクションで銀賞を受賞した自信作。

塩で漬け込んだ大根を拍子木状に切り、塩漬けのしそ葉で巻いたシンプルなお漬物とのこと。

 


こだわりのポイントを伺いました。


しそ巻きのこだわりはどういったところですか?

一本一本丁寧に手巻きで仕上げているところです。

他のお店のしそ巻きとの違いはありますか?

他店は、外国産の食材を使うところも多いですが、当店のしそ巻きは、大根、シソの葉共に、国産品にこだわっています。

しそ巻きのPRをお願いします。

『大根しそ巻(モンドセレクション2014銀賞受賞)』は塩で漬け込んだ大根を拍子木状に切り、塩漬けのしそ葉で巻いたシンプルなお漬物です。
西野屋の「大根しそ巻」は国産の大根を、国産の紫蘇(しそ)でやさしく巻いた逸品です。
口に入れて噛むとほんの少し硬く感じますが、すぐ「パリーン」と噛み切れます。はじけたと同時にしその香りが漂い大根の甘みと調和し、いい塩梅の塩加減がさらにもう一つと箸がすすむ絶品の漬物です。


必見!!製造工程を見せていただきました。


これが素材の大根です。

image2

大根をシソの葉で巻いている様子です。確かに手作業なので、手間がかかっていますね。

image3

 

丁寧にパックに詰めています。手巻きにこだわっているためか、こちらも手作業です。

image4

完成品です!!
image5

image1

 


店舗紹介


店舗名:西野屋食品

住所:福島県いわき市小名浜蛭川南5-6タウンモールリスポ1F

電話番号:0246-52-9811

営業時間:10時~18時【定休日:水曜日】

昭和三年の創業以来、古漬け、浅漬けともに、国内産の野菜を厳選し、素材の持ち味を生かしたお漬物を製造しております。食を通して、すべての人々に安心と健康、そして笑顔を届け食文化の進歩発展に寄与することが企業理念となります。

さまざまな素材の漬物ひとつひとつに、西野屋流の味と香りが息づいています。
郷土“福島(ふくしま)・いわき”の『旨い』を『食(た)べっせ』の思いやりと一緒に、毎日の食卓へお届けします。

SONY DSC

店舗詳細情報はこちらバナー

この記事を書いた人

ここりんくいわき編集部

コメントを残す