グルメ

【THE小名浜の逸品】11種類以上の魚介類を盛り込んだ海鮮丼

CIMG1756

今回は、いわき市小名浜、小名浜港にもほど近い「市場食堂」さんを取材してきました。


THE小名浜の逸品


 

お店の逸品は、

CIMG1756まぐろや生うになど、11種類以上の魚介類を盛り込んだ「海鮮丼」です!!

具材が丼いっぱいに溢れ、なんとも華やか(^^)

 


こだわりのポイントを伺いました。


見た目の満足感と味の満足感を同時に追求していることです。

美味しいだけではなく、見た目が華やかになるよう盛りつけに工夫をしています。

ちなみに、素材は、ほぼ毎日変わります。また、産地もその時その時の市場の入荷状況に応じてなるべく良いものを仕入れています。

 


必見!!完成までの流れ


まずは材料から

CIMG1740日によって変わるようですが、まぐろ・さざえ・カンパチ・真鯛・真鯵・タラバガニ・赤海老・甘蛸・生ウニ・いくら・卵焼き。

こうやって見るとすごく豪華な食材ですね・・・。

ちなみに、調理の流れも取材させていただきました。

まずは、丼にご飯を盛り、錦糸卵、のりを盛りつけます。ここまでは普通ですね。

CIMG1745

次に、魚介類の盛りつけ。

最初はさざえから!!いきなり高級食材が。。。

CIMG1746

次に、まぐろと真鯵?でしょうか。マグロはスジもなくとっても美味しそうです。

CIMG1748

ドンドンのります!!

ここでカニものりました。カニで高さを出していますね。これは市場食堂さんこだわりの見た目にも影響しそうです。

CIMG1749

CIMG1750

ここでさらに、卵焼きがのりました。

CIMG1751

そして、最後にいくらがのって完成!!スプーンにのっていてかわいらしい感じです(*^^*)

CIMG1752

豪華!!海鮮丼の完成です。

CIMG1755


他におすすめメニューはありますか?


CIMG1727目光定食(¥1,300)もおすすめとのこと。

いわきでは有名なお魚ですよね。

市場食堂さんに伺ったところ、目光の一番おいしい食べ方は、唐揚げとのこと!!

ぜひ市場食堂さんでご賞味ください(^^)/


店舗情報


店舗名:市場食堂(いちばしょくどう)

住所:福島県いわき市小名浜字栄町3-1 セーラ2F

電話番号:0246-54ー1144

営業時間:7時~15時【定休日:木曜日】

SONY DSC

店舗詳細情報はこちらバナー

 

 

 

この記事を書いた人

ここりんくいわき編集部

コメントを残す